新玉ねぎの丸ごと煮 でございますわよ~

 先日収穫した玉ねぎ。新玉ねぎのお味は格別でございますから早速スライスして美味しく頂いていたのでございますが、他に何か良い料理はないものか?とネットで探して見つけたのが「新玉ねぎの丸ごと煮」でございます。

 NHKの「今日のみんなの料理」という番組で大原千鶴さんという方がご紹介した料理なのだそうです。

 使用した玉ねぎは昨日収穫したばかりの新玉ねぎのうちテニスボールほどの小さいサイズのものを4つほど使用いたしました。そのほかの材料は以下の通り

鶏ひき肉 50g *できれば、もものひき肉がよいとの事でしたが近所のスーパーに無かったので鶏胸肉の挽肉150gを使用しました。
・しょうが (みじん切り) 小さじ1
・だし カップ2+1/2
・みつばの葉 適量
・酒 大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1+1/2

以上を15分ほどお鍋で煮たのでございますが、そのお味はといいますと・・・・・・・とってもとっても美味しゅうございました。

 皆さんご周知の通り私あまり料理は上手ではないのでございますが(料理をする事自体は好きです)、今回は「ikuちゃんはやれば出来る子なのです」と自分を褒めてあげたいくらい美味しかったです。

 なにが美味しかったかといいますと、玉ねぎをお口の中に入れるとホクッとほぐれ純粋な玉ねぎの甘さがお口の中に広がり、鳥の旨味が効いたお出汁と相まって絶妙なお味となっているのでございます。私生まれてこのかた今回ほど甘くて美味しい玉ねぎは食べた事がないように思えます。

 まぁ今回珍しく美味しい料理を作る事が出来たのははっきりって私の手柄ではなく、採れたての新玉ねぎさんのおかげであることは確かでございます。そして小さい玉ねぎを使用したからお出汁が内部に染みこむ前に煮上がり、純粋な玉ねぎのお味を楽しむ事が出来たのだと思います。

 玉ねぎの丸ごと煮。来年も作ってみようと思いますわ。だってあまりにも美味しかったし、今回こんなに美味しく出来上がると思ってみなかったので大事な写真を撮ってなかったんです。来年はちゃんと写真を撮って皆さんにご紹介したいと思いますわ。