ハエが湧いてますわ~ でございますわよ~

 5月21日 日曜日。この日も天気は良かったのですが農作業は休みです。家庭菜園を思い立った当初は土日の2日間作業しようと思っていたのですが、6㎡前後の畑であれば1週間に2~3時間の作業時間もあれば十分であることが分かったこと。そして私の体力的に2日連続の農作業はきついことが判明したこと等が主な理由です。

 

 昨日Kさんから頂いたパセリと大葉。朝方確認すると大葉は案の定KO状態(無造作に引き抜かれた過去があります)。しかしパセリはなんとか元気になってくれたようです。

 植えた以上は我が子と同じように責任を持って育てたい(出産経験はありませんけど・・・・)。パセリは葉物野菜ですから竹酢液は控え、無農薬農薬を中心に使用していきたいと思います。

 そんなことを考えながらすぐお隣の畑②をみると・・・・・・なんとたくさんの小バエがブンブン飛んでいます。😱

 「昨日蒔いた牛糞が原因かしら?」と思ったのですがよく見てみると黄色い粉に群がっています。そうです「米ぬか」です。
 この日の気温は25度。ここ数日15度前後だったのですが昨日から一気に気温があがり蠅たちの活動も活発になったようです。蠅が集まっているのは米ぬかを多めに蒔いた畑②のみ、畑①は昨日竹酢液をまいたせいもあってか蠅の姿はありません。

 この日は特に対策や処置などはこうじなかったのですが、仮に蛆なんかが湧いたら一騒動です。気温が上がる夏に行う追肥は米ぬかの使用は控えた方がよさそうですわね。それと堆肥作りで刈草に米ぬかを混ぜ込んで山積みにしていますが、こちらも気温が下がる秋まで米糠の使用を控えようと思います。