バジルの収穫 でございますわよ~

 7月16日 日曜日 本日の日本列島は関東から九州にかけては猛暑日となり、北海道から東北地方にかけては記録的な大雨となる予報です。ここ数日の天気とはまったく逆になるそうです。
 私の住むところは雨の予報で久しぶりに30度を下回る気温となるので雨が降る前に一仕事(畑仕事)しようかと思っていたのですが、予報より早く朝の6時過ぎには雨が降り出してしまい今日も畑仕事はお休みです。

 今日は冷蔵庫に昨日ショッピングセンターで買ってきたピザがあるのでお昼にでも食べようと思っていたのですが、よく考えてみるとピザと言えばバジル。そして私の畑にはなんとバジルが植えてあるんでございますよの~。

バジル
 バジルはトマトと一緒に植えると虫除けになりトマトの味もアップするそうなので植えていたのです。特に収穫することなど考えていなかったのですがせっかく畑にあるのに使わない手はございませんことよ。

 雨が小降りになった時を見計らってバジルを収穫。
 今まで特に注意してみていなかったのですが、結構葉を食べられています。 お隣のトマトの食害はほとんど無し。バジルの効果でしょうか?けど虫除けに植えたバジルだけ食べられているは少々不思議です。ほとんど全ての葉が少しずつ食べられています。ちなみに犯人の姿は確認できず。
 無害の葉を見つけるのはなかなか難しい状態だったので比較的食害の少ない葉を数枚収穫。

収穫したバジル

 食べられている部分を除去し水で洗って軽くレンジでチンしてみると・・・・・・強烈なバジルの香りがただよってきます。「これは絶対に美味ですわ。美味しいに決まってますわ。香りが語ってますわ。」そう思ってハサミで細かく切断してピザにまぶし、今度はピザごとレンジでチン。
 
 とにかく香りが強烈です。まさにフレッシュバジル。食欲が湧いてきます。んでもって味の方ですが・・・・・・・・・なんか想像していたものと違います😥。歯切れが悪いというか舌に残るというか、まぁバジル自体の量が少ないのでそんな気にはならないのですが、腐りかけたワカメみたいな食感です。ちゃんと乾燥させた方がよかったのかしら?いずれにせよ香りは素晴らしいので、今後食害対策も含めてバジルのことも勉強していきたいと思います。