台風21号 でございますわよ~

 10月23日 月曜日 衆議院選挙は安倍総理が率いる自民党の圧勝となりました。その一方で台風21号は各地に甚大な被害をもたらし、私の住む地域ではちょうど出勤時間帯から雨が強くなってまいりました。

 近所を流れる河川は氾濫寸前まで水位が上がりましたが洪水はなんとか免れました。風も強かったですが台風の割には弱かったような気がします。とにかく雨が凄い台風でございました。

 この時期私が仕事を終える頃はすでに日が沈み真っ暗となっているので、畑の詳しい状況はよく分からないのですが、とりあえずは無事だったようです。寒冷紗のおかげでしょうか。

 さて今回の大雨で気がついたのですが私の家の庭は一様に平坦ではないようで所々大きな水たまりができています。今年私が庭の草木を掘り返して移植したことも影響しているとは思うのですが、やはりある程度の勾配を設け排水機能を持たせなくてはいけないような気がします。家族の話では雨が本降りの昼間は畑も半分水没していたそうです。

水没した庭

水没した畑

 畑やそこに植えている野菜にとってあまり好ましい環境ではないと思います。

 今はスマホで水平器のアプリがありますから工夫次第で、ある程度勾配を知ることが可能だと思います。来年の作業になると思うのですが新たな課題ができましたわ💗と一人張り切るikuちゃんでございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました