腐女子化 でございますわよ~

腐女子 2018年2月17日。世間ではオリンピックだのバレンタインだのと色々浮かれておりますが、私は羽生弓弦さまと宇野昌磨君二人のメダリストがじゃれ合う姿を見て色々妄想し腐女子化しております・・・・・・・・って違いますわよ。正月に作成した図面を見て2018年度の家庭菜園計画を鋭意立案中でございます。家庭菜園 平面図

 さて手前味噌になりますが、私が正月に作った図面。やはり優れものでございます。図面があるとなしでは計画の立てやすさが全然違います。雪の積もった庭に出ないでも、距離や面積を測れるのもかなりの強みでございます。

 羽生様と宇野君の事を妄想・・・・じゃなくって図面を眺めながら立案した2018年計画は以下のとおり。

 畑の畝は0.6m×1.8mで統一し現在の7畝にプラスして6畝作り合計13畝といたします。やはり畝の長さや幅を統一した方が肥料や堆肥、石灰などを混ぜるときに正確な必要量が分かるので便利だと思うんです。以上2018年ikuちゃんの菜園計画でございました。

 ってなんかお叱りを受けそうでございますが、決定事項はこれだけ・・・・・植える野菜は、同じ箇所に同じ野菜を続けてうえると「連作障害」という生育障害が発生するそうなので、うまくローテーションするように夜な夜な妄想して決めていきたいと思いますわ。

 あと畝作りの際には木の板で型枠のようなものを作って丁寧に仕上げたいなぁとおもっております。型枠を作ればスマホの水平器アプリと併用して平らで均整のとれた畑が仕上がると思うのでございます。去年は畝が均一ではなかった為か倒伏する株もいくつかありましたのでね・・・・・・・。

 正直日曜大工は経験ないのですが、去年の枯木切りでノコギリの扱いはそこら辺の男子に負けないくらい上達したと自負しておりますので、今年は木の板を購入して型枠を自作してみますわ~ オホホホホ。

 嫁入り前の乙女が庭先でノコギリ持って日曜大工・・・・・また変な噂が立たなければよいのでございますが・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました