水を止めろ でございますわよ~

 2018年3月11日 日曜日。

 今日は日本人にとって忘れることの出来ない日のひとつです。

ですから、いつものおちゃらけモードは封印して真面目に日記を書いてます。

 日を追う毎に暖かくなってくる今日この頃。本日は今年始めて小啄木鳥(コゲラ)が木をつつく音を耳にしました。

 今日は今年チャレンジしてみたい「稲作」に使用するプランターを物置から探し出し、テープで水抜き用の穴を塞ぎ水を貯める事ができるか実験してみることにしました。

 まず10年以上物置で眠っていたプランターですから汚れもひどいので、きれいに水洗いし十分に乾かした後に、水道管をつなぐとき等に使用される専用のビニールテープで水抜き用の穴を塞いでみました。このビニールテープはホームセンターの水道コーナーで販売されていたものを購入いたしました。

プランター

 さてテープを張りプランターに水を注いでみると・・・・・見事に水が貯まりました。👍

 念のため30分ほど時間をおいて確認してみると・・・・・・水抜き用の穴がある周辺の地面がジワッと濡れています。😐

 さらに30分ほど時間をおいて確認してみると・・・・・テープの隙間から水がチョロチョロ流れ出ています。😱

 見事に失敗でございます。😔

 プランターから水を抜き、乾かした後今度は裏表両面からテープを貼ってみましたが・・・・・・・1時間もするとジワジワ水が漏れてきてきます。

 完全に失敗のようです。水道コーナーで購入した少々高価なビニールテープ・・・・無駄な投資となってしまいました。

 プランターで稲作というのは少々難しいようですね。

 物置には漬物樽がいくつか放置されているので、これらを使えば稲作は可能とは思うのですが・・・・・・なんというか美的センスが無いというか・・・・・私も一応女性ですから少々オシャレにプランターで米を育ててみたかったのですが・・・・。けど仕方ないですわね。春から始める予定の稲作は漬物樽で行う事にいたしますわ。

 この日は他に園芸用の棒を組んでビニールをかぶせ、タマネギやニンニクを植えているプランターを覆ってみました。ビニールで覆った方が暖かくなり、畑に植えている株よりも成長が早まると思ったからです。あり合わせを組み立てただけですからピッタリフィットというわけにはいきませんが、なかなかの出来映えと自負しております。プランター

 「私ってこんな才能もあったのね」と自画自賛気味の私でございました。プランターの止水が失敗した後だけにちょっとだけ嬉しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました