来週の予定 でございますわよ~

 人生初の家庭菜園から一夜あけた日曜日。筋肉痛&ぎっくり腰と戦いながら来週の計画を考えてみました。

 とはいえやることはあらかた決まっていて、来週は堆肥を混ぜ込み種もポットで少しずつ育てていこうと思います。

 あと伐採した木ですが、虫食いが激しいので当初は捨てようと思っていたのですが、やはり考え直し、庭の柵なんかに再利用してみようと考え直しました。

 まず堆肥ですがこれは「牛糞」を混ぜようと思っています。ネット上では鶏糞だ腐葉土だと色々書かれていましたが、土作りという観点から考えると牛糞が一番適しているのだそうです。

 混ぜる量は1㎡あたり2kg。牛糞20Lで約10kgだそうですから5㎡分となります。我が家の今年の畑は約6㎡。とはいえ長年放置してきた土地ですから少し多めに入れておこうと思います。

 次は種植え。今年育てる野菜は枝豆、緑のカーテン用のキュウリ。あとは・・・・ナストマトあたりかな~と思っていますが、まぁホームセンターに行って現地で直接決めようと思います。

 木の柵はやはり防虫、防腐処置を施さなくてはならないと思うのですが・・・できることなら天然材料を使用したいと思い調べてみると「木酢液」がなにやら効果があるとかないとか・・土の改良材や虫除けにも使えるようなので今度の買い物では木酢液も買っておこうと思います。

そんなことを考えていた家庭菜園作業後、初となる休日の昼下がりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました