1年を振り返って でございますわよ~

 2018年5月12日 土曜日。

稲 育苗

写真は市販の育苗箱です。

 昨日に引き続き本日も風が強い日となっております。自家製育苗箱では生姜と里芋がいくつか芽を出してきました。 私の水攻め地獄逆さづり地獄といった拷問に耐えての発芽でございますから女王ikuの喜びもひとしおでございます・・・・・って誰が女王様でございますか?私はドSではございません。私は尽くすタイプでございます・・・・・多分・・・・経験ないですけど。

 話が脱線しましたが、来週あたり生姜と里芋を畑に植えたいと思いますので本日は以前から土作りをしていた畑①のスペースを来週生姜&里芋を植えられるように仕上げておきました。家庭菜園

 稲も大分生長してきたので明日にでも田植えを決行したいと思い、本日漬物樽に水を入れておきました。稲専用の土は購入時は粒状だったのですが、水をいれてしばらくすると溶けて泥のように変化し、まさに「田んぼの土」のようになりました。明日なにもなければ田植えをしたいと思います。

 去年まで畑①のスペースに生えていたクレマチス。植え替え後元気が無かったので心配していたのですが、本日気がついたらごらんのように伸びており一安心でございます。クレマチス

 さて本日は去年私が家庭菜園&ガーデニングにチャレンジしようと決起して366日となります。そうです私ikuは去年の5月11日にこの地にスコップと鍬と持って立ち上がったのでございます。

それでは1年後の我が家の庭の移り変わりをご覧下さい。

畑②周辺の光景

ガーデニング

2017年5月11日

ゲーデニング

2018年5月12日

畑③(今年耕す予定)周辺の光景

ガーデニング

2017年5月11日

ガーデニング

2018年5月12日

畑①周辺の光景

ガーデニング

2017年5月11日

ガーデニング

2018年5月12日

・・・・・・あまり変わってないようにも見えますが、私にとっては涙あり苦労有りの失敗続きの1年でございました。けど女手ひとつでここまで育てたのですから自己採点は90点といったところでしょうか。この先の人生なにがあるか分かりませんが今年も庭作りに精進し邁進してきたいと思いますわ。

 「エッ?誰ですか「オマエは庭を作る前に男を作れ」などと失礼なことを言っているのは!私だって作れるものなら作りたいのでございますわよ💢」

コメント

タイトルとURLをコピーしました