予定変更 その2 でございますわよ~

 2018年4月3日 火曜日。

 2018年も4月に入りテレビでは桜の開花が観測史上最も早い年になりそうだと放送しております。お江戸ではすでに一部散り始めている桜もあるとか・・・・・・。

 我が家の庭ではあちらこちらから白いクロッカスが芽を出してきました。去年まではまったく気がつかなかったのですが・・・・・・家庭菜園を始めた影響でございましょう。今年は庭に生えてくる草花全てが気になります。人間変われば変わるものでございます。クロッカス

 ここでふと疑問を覚えたのですが、クロッカスは球根で増えると聞いたのですが、この子達はどうやって庭のあちらこちらから芽を出しているのでしょう?球根に足が生えて移動する訳でもございませんでしょうに・・・・・・。

 さて今朝は暖かかったので少々早めに庭に出て、畑③のスペースに先日自作した型枠を設置して畑のレイアウトを考えてみたのですが・・・・・・・・どう考えても畑のスペースが洗濯物の干し台スペースを侵してしまいます。家庭菜園

 何回計り直しても・・・・・・洗濯物の干し台スペースを侵しています。

 そのうち仕事のお時間に間に合わなくなってきたので、庭を後にしたのですが・・・・・今回は畑のレイアウトは変更せざるをえまんせんわね~。有力案としては畑の畝を全て南北方向にして畑③のスペースを6畝から5畝に変更すればうまく収まりそうなのですが・・・・・・。どのみち畑③のスペースは水仙やらチューリップがわらわら生えてきて耕せる状態ではないので、時間をかけてゆっくりと考えたいと思いますわ。

 PS:後で気がついたのですが畑③のレイアウトを決めないと歩道の計画・工事ができないので、ゆとりかましている状態ではございませんでした。早めに決めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました