名久井農業高校 苗販売 でございますわよ~ 

 2018年5月11日 金曜日。

 本日もお休みの私。外は強風警報が発令され電車も運休となるなど大荒れでございますが、行ってまいりましたよ「名久井農業高校 苗販売

 名久井農業高校も私はじめて訪れたのですが、三本木農業高校同様道路に案内看板が設置されてなく、たどり着くまでに少々苦労いたしました。自分で言うのもなんですが私少々方向音痴のところがございまして、後で地図を確認してみたら大きく迂回する形で車を走らせておりました。

 さて校門をくぐり車を進めていくと・・・・・生徒の皆さんが車の誘導をされており、案内に従い車を進め校庭に駐車。思ったほど車の数は多くなく「これならゆっくりと苗を選べますわね。」と安心していたのですが・・・・・・・・苗が販売されているハウス周辺は人人人💀。

 確かに買い物客の数は少ないのですが、生徒さんの数が凄いです。私「なに・・この人(生徒)の多さ」と思わず立ち止まってしまったのですが、三本木農業高校と異なり男子生徒の数が多かったので「あら。以外と男子が多いじゃないの💗」と気を取り直して苗販売の会場へ突入。お客さんの中では多分私が1番若いせいもあると思うのですが生徒の皆さんの挨拶が「こんちゃっす!」と体育会系で自称元体育会系女子の私も大学時代のノリで「チィッス🤚」と挨拶をしながら風を切って歩いて闊歩して行きます。

 ここらへんの元気の良さや爽やかさは、社会のしがらみに揉まれ続けてきた私にとって三本木農業高校の生徒同様リフレッシュ剤になりますわね~。

 そんな事を思いながら男子生徒・・・・・・じゃなくって苗を物色していると「なにかお探しですか?」と早速男子生徒が声をかけてきてくれました。

「えぇっと。ブロッコリーが欲しいんですけどぉ~。あと苗を入れる箱のようなものを貸してきただければ助かるんですけどぉ💗」と普段出した事のないような甘ったるい声で応えると(私が「甘ったるい声」と思っているだけで相手の男子生徒がどう感じたかは知りません)。「はい。分かりました。持ってきます」と駆け出しましたが、振り返りざま後ろにあった一輪車に「ガツン」膝をぶつけ足を引きずりながら入り口の方に走っていきました。

(・・・・・・まぁ私の美しさに緊張して膝をぶつけてしまったのね・・・って無理して走らなくてもいいのに💧)

 等々色々楽しみながら一通りブラブラして最後に会計でございます。会計は主に女子が担当しているようで会計の前に苗の種類を確認してもらい金額を算出いたします。

 私も会計の方に行くと直ぐに女子生徒が近づいてきて苗の種類と数を確認します。名久井農業高校 苗販売

 確認していた女子ですが、途中で作業が止まり急にソワソワしだしたかと思うと「あのぉ~。この苗はなんですか?」と申し訳なさそうに私に聞いてきました。どうやら私が選んだ苗の種類が分からなかったようでございます。普通のお店でそんなことしたらお叱りものでございますが相手は高校生。こういうハプニングがあるから逆に新鮮なんでございましょうね。私が笑顔で「ヒルガオでございますわよ😌」と応えると女子は苗の一覧表を食い入るように見たあと少し間をおいて「・・・・・・・ユウガオですね」と確認してきました。そうです私ヒルガオとユウガオを間違えて言ってしまいました。ちなみにヒルガオは野草で食べる事はできません。「あっ。ごめんなさい。間違えました😣」「いえいえこちらこそ😖」

 などと2人で漫才をした後、会計をすませ名久井農業高校を後にした私でございました。

 なお今回は写真は無しでございます。あまりにも生徒さんの数が多くてスマホで撮影するのがためらわれ、小心者のikuちゃんは最後まで写真を撮ることができませんでした。

 最後に総括なのですが、品質、お値段共に◎で三本木農業と甲乙付けがたいものでございました。販売されている苗の種類も三本木農業高校のものとほぼ一緒でひょっとしたら農業高校の生徒が実習で栽培する苗の種類は学習要領かなにかで決められているのかもしれませんね。いずれにせよ「農業高校ならでは」といった野菜が無かったのは少々残念でございます。

 ただし、特筆すべき点がひとつ。それは男子生徒の数が圧倒的に多いということ。全校的に男子が多いのか、苗販売の実習に参加しているのが男子が多いだけなのか分かりませんが、三本木農業高校に比べ男子生徒は多くなかには「貴方ジャニーズいけるわよ!」と言いたくなるようなイケメン男子もおられましたわよ~。

 やはり若い男子と間近で接すると胸がときめきますわね~。もし来年も休みが取れましたら三本木農業高校も含め農業高校の苗販売に出かけようと心に決めた私でございました。

 エッ誰ですか?「相手(男子生徒)はオマエのことオバサンとしか思ってねぇよ」などと失礼なことを言っているのは💢。まぁ否定はしませんけどね🙄。

コメント

タイトルとURLをコピーしました