行者にんにく でございますわよ~

 6月28日 水曜日 本日は正月やGWに働いた分の代休消化で昼からお仕事をお休みさせていただきました。夕方に歯医者の定期検診の予定が入っているのでそれまでの間ホームセンターやフラワーショップ巡りをして時間調整いたしました。

 家庭菜園を始める前はウィンドウショッピングは洋服店やショッピングセンターで楽しんでいたのですが、最近はホームセンターや種苗店がメインとなっています。

 話をもとにもどしまして、私そろそろ現在植えている野菜を収穫した後の秋に植える野菜を調べようと思ってウィンドウショッピングをしていたのですが・・・・・思わぬ物を見つけてしまいましたわ💗。

 その名は行者にんにく。その名の通りニンニクのような臭いがする山菜?です。臭いが少々気になりますが美肌や健康に効果があるとかないとか・・・葉を湯がいたり醤油漬けにしたりして食べます。成長すれば毎年収穫でき寒さにも強く多少の日陰でも育つそうです。
 以前から栽培してみたいな~と思っていたので迷わず購入。3株買いました。露地に植え替える時期は9月~10月がよいとのことなので、これから適した場所を見つけて土作りに取りかかろうと思います。
 それまでの間は乾燥に注意し購入した状態で育てればよいのですが、乾燥を抑えるには籾殻や稲わらを表面に敷きつめておけばよいのだそうです。
 稲わたといえば1ヶ月ほど前に稲わらの代わりに刈り取ってきたカヤがあるのですが、当時は硬すぎて使い物にならなかったのですが、畑の畝に敷いておいたところ雨風にさらされたうえに私に踏んづけられたりして少々柔らかくなってきているようです。当初は使い道のなかったカヤですが今回試しに使ってみようと思います。

 話は前後しますが家に帰宅後、カヤをハサミで細かく切断し行者にんにくのポットにしきつめておきました。

行者にんにく

 話は戻って、本日もうひとつ購入したのが枝豆の苗(ひとつ30円)。苗と云っても発芽したばかりのやつで6月18日、ちょうど10日前に種を蒔いたものだそうです。私の畑にうえた枝豆は高級品種の為か栽培が難しく半壊状態。植えるスペースもまだ空いているので本日購入した苗を植えておこうと思います。
 ただ枝豆を植えるにあたって食害の被害を受けているのですが、この犯人がわかりません。おそらくナメクジだろうと思うのですが(2~3日に一匹の割合で早朝現行犯逮捕しています)以前設置したジャガイモの罠はいまいちでした。調べてみるとビールも結構効果があるのだとか、ビールの酵母や麦芽がナメクジを引き寄せるそうです。
 どちらも家にありますし、どれだけ効果があるかわかりませんが、今度はジャガイモをビールに浸けておいてみようと思います。今夜から早速設置です。明日の朝が楽しみでございますわ~。

ナメクジ 罠  えっ普段から自宅にビールが常備されているのかですって?そんなこと・・・・女性に質問したら駄目でございますわよ。ウフフフフ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました