2017年第3回農作業 でございますわよ~

 5月27日 土曜日 本日は昨晩からまとまった雨が降り、朝も降り続いています。ここまでまとまった雨が降ったのは家庭菜園を始めてから初となるので少々気になります。

 朝ご飯を食べた後、畑を確認すると・・・・・水たまりは無し。畝も崩れてなし。
 現在までのところ土作り、畝作りは合格圏内です。まぁ今後どうなるかわかりませんが、種まきが失敗状態だったのでなんか励みになりました。

 この日は午後から色々予定が入っていたのですが、昼過ぎには雨もあがり急激に気温も上昇してきたので合間をみて、苗の植え付けを行いました。畑の土も昨晩からの雨で水分を含み好条件だろうと思ったからです。それに明日は10m以上の風が吹く予報となっていたのでできる限りの事を今日の内にしておこうかな~と思ったわけです。

 ちなみに本日植えた野菜は昨日ホームセンターで購入したキュウリ、トマト、ナス各1本づつのほか、ポットに種を蒔き、芽を出しているキュウリとトマトも全て植えました。畑①に枝豆、ナス、トマトを植え畑②にはキュウリを植えました。
 あとほうれん草と先週Kさんから頂いた葉大根の種も畑①の方に蒔いておきました。ほうれん草と葉大根は収穫時期をずらすために二週に分けて植えることとし、本日は畝半分だけといたしました。

キュウリの苗
 
 本日は午後から所用があったので作業はこれでおしまいです。明日風がそんなに強くなければ作業したいと思います(強風は女性にとって天敵でございますのよ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました