つぼみ発見 でございますわよ~

 6月23日 金曜日 昨日22日は結構まとまった雨が降りました。西日本では新幹線が大雨の影響で停車するなどの被害がでていたので少々心配していたのですが、我が家の畑には目立った被害はありませんでした。
 その代わりと言ってはなんですが・・・・見つけましたわよ~「つぼみ😀」を。ナスとキュウリにつぼみが成ってました。

ナスのつぼみ
 「一雨ごとに野菜が成長する」という言葉がありますが本当でございますわね~

 各苗木の成長スピードはバラバラですが、ここ最近は一斉にエンジンがかかったような感じで皆ぐんぐんと伸びてます。

 葉大根も大分茂ってきました。収穫の目安は種まきから40日、背丈15㎝ほどとなっていたのでそろそろ収穫時期です。今週末にでも収穫して食べてみようと思います。私が育てた野菜の収穫第1号です。

 なおアリをチェックしてみるとやはり先日同様同じ苗に群がっていました。無農薬農薬が効いているのか数は減っているように感じますが、この苗は一度ナメクジにやられ再度種から植え直した苗なので何とか収穫までこぎ着けたいと思ってます。
 昨日雨が降ったこともあり今日は木酢液を吹きかけておきました。
 アリさん達はなにに群がっているのでしょうか?キュウリの苗に目に見えないほど小さなアブラムシや蜜を出す虫が付いているのでしょうか?
 いずれにせよしばらく様子見の状態でございますわね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました