ナスが開花しました でございますわよ~

 6月29日 木曜日 本日早朝、昨日設置したナメクジ捕獲用の罠であるビール漬けのジャガイモ&缶ビールをチェック。

 結果はキュウリが植えてある畑②の脇に設置したジャガイモに小さいのが一匹だけ引っ付いてました。缶ビールの方は枝豆の畝の近くに置いておいたのですが一匹もいません。ネット上の写真では大量のナメクジがビールで溺れていたのですが・・・・。少々残念な結果でしたが逆にナメクジはそんなに沢山生息していないという根拠にもなるのではと一安心。いえいえそれじゃ枝豆の葉を食べている犯人は誰なんでございますの?師匠に電話で確認したところかなり高い確率でナメクジだろうという回答だったのですが・・・・・・

 なにやら奥歯に物が挟まったような感じですが、ビール&ジャガイモの罠はしばらく設置しておこうと思います。

 なお本日ナスの開花を確認しました。苗で購入したやつです。

ナスの開花

 ちなみに5月上旬にポットに種を植えたナスは未だにこんな感じ。もう来週は7月なのに・・・・・😔

種植え ナス

 来年も種からナスを育ててみようと思ってますが色々工夫しないといけませんね。

 それと本日今年初めてモンシロチョウを発見しました。個人的に蝶は好きなのですがモンシロチョウの幼虫はアブラナ系の葉を食べる家庭菜園家にとって非常にやっかいな相手なのだそうです。気温もだんだん上がってきましたし虫さん達も活発に行動し始めてきたようです。 家庭菜園はこれからが本番なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました