ただ飲みされてました でございますわよ~

 7月5日 水曜日 日に日に気温が上昇してきている昨今。葉大根の葉には1㎝ほどの黒い芋虫の姿が見られるようになりました。ちょっとした刺激ですぐに地面に落ちてしまい、一度地面に落ちると色が黒いので見つけるのは困難です。色から推測するに数日前一生懸命卵を生み付けていたモンシロチョウの幼虫ではないようです。いずれにせよ無農薬農薬を散布しておきました。

 先週設置したナメクジ用のビール捕獲罠には結局一匹もひっかかりませんでした。ネットで見る限り気持ちが悪いほど沢山ビールに沈んでいたのですが・・・・・・・やはり畑①の周囲にはあまりナメクジは生息していないのでしょうか?流石にビールも半分腐ってきたと思うので処分しようと缶を引き上げます・・・・が妙に缶がヌメヌメします。やはりビールが腐ってたかと思ったのですが私が触れているのは缶の外側。ビールは一切触れていないはず。おかしいな~と思いながら缶ビールを埋めていた穴の底を見ると・・・・・・なんと4~5匹のナメクジが・・・・しかも丸々太ってます。
 「ナメクジさん達毎晩ただ飲みしてやがったのねぇ~💢」。突然のことで写真は撮ってないのですが、速攻でナメクジさん達が気持ちよく横になっている穴に石灰を投入し埋めておきました。
 缶がヌメヌメしていたのもおそらくナメクジが毎晩ただ飲みしに缶をよじ登っていたから粘液が付いていたんでしょうね~多分。

 いずれにせよ今まで枝豆の葉を食べていた犯人はナメクジで間違いないでしょう。
 来年はどのように対応するか対策を練らないといけませんね。

 あと近所の農家の方の畑ではこの時期になってナスを植え付けていました。本葉が一枚ほどでている状況です。やはりナスは気温が上がってから植えるのが正解なんですね。ナスの植え付け

コメント

タイトルとURLをコピーしました