秋ナス争奪戦-2 でございますわよ~

 2017年 10月3日 火曜日 大切な秋ナスの実を傷物にされてしまい怒り心頭の私。

 犯人を特定しないと対策も立てにくいのでとりあえず関東にいる師匠達へ連絡してみたところ、返ってきた返事が「電話ではよく分からないが、多分タバコガかヨトウムシかナメクジあたりだろう」とのこと。

「イヤイヤ犯人の候補が多すぎますわよ師匠!皆様方は農業のプロなんでございましょ!」とつっこみを入れたくなりますが、師匠達は、被害の実物を見た訳ではありませんし、スマホはおろか携帯電話も少々苦手という面々。そんな環境で食害被害の犯人を特定して下さいという方が無茶なのかもしれませんわね。大切な秋ナスを傷物にされたことでikuちゃん少々短気になってしまってるようですわ。オホホホホホ。秋ナス 食害

 さて整理してみますと、被害の特徴としては葉には食害はなし。実の穴はほぼ円形で直径は2センチ弱。穴の奧はきれいで糞や犯人の姿は確認できず。私個人的には夏以降成長著しいナメクジさんが怪しいな~と思っているのですが、この日はSTゼンターリをナスの実に吹きかけ、ナスの根元にはナメクジが嫌がるとされる唐辛子酢をたっぷり吹きかけ、周囲にはナメトールをばらまいておきました。

 秋ナス・・・現時点で成っている実は3つ。内一つは傷物にされ満足な実は2つ。虎の子のナスを守る為に今週末に袋がけでもしてみようかしら?なんて考えたikuちゃんでございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました