2017年第6回目農作業 でございますわよ~ 

 6月17日 土曜日 本日早朝。畑を確認したらナメクジを発見。しかも畑①の枝豆の葉についていました。畑①でナメクジを現行犯逮捕したのは今回が初めてです。気温もだんだん上昇しナメクジが活動しやすい状態になってきているのでしょうね。

 今日は土曜日。毎週恒例の家庭菜園&ガーデニングの日です。ちなみに第6回目。
 また明日は町内の下水掃除があり、腰に負担のかかる作業が連続するので本日は軽めの作業にしておきたいと思います(少子高齢化の進む我が町内ではたとえ女性といえどもかり出されます)。

 本日の作業はまずはナメクジ対策。とりあえず畑①にも周囲に石灰を撒き、さらに畝には木酢液をかけておきます・・・・と、ここで気がついたのですが妙に小蠅が多いんですね。前回米ぬかを混ぜ込んだ時も小蠅が集まってきたのでが、あれから米ぬかは蒔いてないし有機肥料も蒔いてません。それに前回は米ぬかを蒔いた地面に集まっていたのですが、今回は葉についています。蠅自体は葉を食い荒らすようなことはないと思うのですが、あまり気分のよい状態ではありません。
 これは私の推測なのですが、お酢&渋抜き用アルコール&唐辛子の無農薬農薬に蠅が寄ってきているのではないでしょうか?材料は全部人間が食することができるものですしお酢には「アミノ酸配合」なんて記されていますし・・・今回使用分がなくなったら今度はお酢を抜きにして無農薬農薬を配合して蠅が寄ってくるかどうか試してみたいと思います。

 家庭菜園を始めて1ヶ月以上経過して振り返ってみると、同じ野菜でも成長にかなりばらつきがありますが、共通して言えるのはやはり購入した苗の方が成長は圧倒的に早いですね。今回は種まきの時期が遅すぎた点と温度を考慮していなかったという点は大きな反省要素ですが、来年はこの2点を考慮のうえ種まきをするかどうか計画を練りたいと思います。

 それともうひとつ成長が止まっているのがパセリ。誤った情報を掲載していたサイトを信じてしまい水を控えめにしたのが原因かまったく成長していません。他所の畑や庭ではなかば雑草かしたパセリが30㎝ほどまで伸びているのに私のパセリ(正確にはk婦人からいただいたもの)は未だに5㎝ほど。

雑草化したパセリ(他所のお庭の光景です)

 パセリについても勉強して来年はパセリをはじめとしたハーブ類を植えたハーブポットでも作ってみようかしらね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました