自家製堆肥 でございますわよ~

 家庭菜園をするうえで悩みの種となるのが害虫さん達と雑草さん。

 雑草はしきわら等で対応していきたいと思っていますが、実は先日の記念すべき第一回農作業の折、大量の雑草を刈り取りそれが庭の片隅で山積みとなってます。

 草も腐れば腐葉土となり畑に再利用できる。誰もが考えることです。

 ネットで調べてみると刈り取った雑草は乾燥させ生ゴミ等と混ぜなんちゃらこんちゃすると素晴らしい堆肥にできるのだとか。ただ今まで家庭菜園をするうえでネット上の情報にはかなり騙されてきましたし、実体験を写真付きで紹介しているサイトは皆無で信用性に欠けることから例のごとく本屋さんで調べてきました。

 結論はそんな他のサイトで紹介しているかき集めた情報のように、難しいものではなく、刈り取った雑草は一箇所にまとめておけばいいだけの話。ビニールなどをかぶせ発酵を促せばなお吉。ダンゴムシといった生物の発生も防げるのだとか。また米ぬかを混ぜるとより発酵が進むし栄養分も増えるとか。

 我が家の家庭菜園の区画上腐葉土作りができそうなスペースはお隣さんのすぐ近く。おまけに台所のすぐ目の前となっていますので臭いや虫対策は必須です。そんなわけで堆肥作りには生ゴミは使用せず、用いるのは草刈りした雑草のみ。ビニールで覆いをし米ぬかも混ぜたいと思います。

 この日は朝一番にとりあえず山積みにした雑草にビニールをかぶせ、仕事帰りに米ぬかを探しに色々立ち寄ったのですがなかなか販売している店が見あたりません。スーパー、量販店色々探したのですが米ぬかは無し。

「まぁ米ぬかがなくても堆肥はできるし最悪ネットで販売していると思うから必要ならネットで」と思いつつも米ぬかも後日の宿題といたしましたわ。

堆肥作り

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました