2017年第5回農作業 でございますわよ~

 6月10日 土曜日 本日をもって第5回目の農作業&家庭菜園作業。
 家庭菜園デビューして約1ヶ月経過。庭を見渡すに大分整理されてきたものの、野菜そのものはあまり成長していません。
 それでもビニールコップをかぶせた枝豆の生長は著しく、これまでの成長不良の原因は温度不足でほぼ間違いないとみてよいようです。

 この日の予報は昼前から雨。今年は低温&雨が続きます。
本日は畑①の空いているスペースに葉大根の種を蒔きました。ほうれん草は今回蒔かずに秋口になったら植えようと思います。理由この前蒔いたほうれん草の発芽&成長がいまいちだから。ほうれん草自体は低温が好みなのだそうですから気温は問題ないと思うのですが・・・・・。

 それから畑の周りの草むしりをし、それを自家製コンポストへ。
 自家製コンポストといっても物置に眠っていた「大きな漬け物樽」に少々の土と一緒に投げ込んだだけ。本当は底を抜いて地面に10㎝ほど埋め込むのが正解なのだそうですが、今回でこれで実験してみます。虫除けの為に念のため石灰を樽の底に蒔いておきました。これで虫が湧かず無事堆肥ができたら来年も実行してみます。

 あとナメクジの被害が多いキュウリを植えた畑②の周囲にもナメクジ除けの石灰を蒔いておきました。

石灰 ナメクジ対策

 後日ラジオで聞いたのですがナメクジには1㎝程度に輪切りにしたジャガイモが良いそうで、夜ジャガイモに集まったナメクジは朝になるとそのままジャガイモの裏側に潜むので一網打尽にできるのだとか。今度試してみます。

 この日はガーデニングにも挑戦。家の北側に竹の柵を組んでみました。まぁ女性の初体験のお仕事にしては上出来なのではないかしら?しばらく耐久性や評判をみてからよさそうなら追加していこうと思います。

竹の柵

 今年は秋に向けて畑をあと二畝ほどつくりたいのですが、我が家の庭はとにかく無駄に草花が多いのでございます。ここしばらくは草花を移設し畑のスペースを確保する作業が続きそうでございますわよ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました